医療法人社団 藤聖会 八尾総合病院/八尾老人保健施設 風の庭

八尾総合病院
076-454-5000

八尾保健施設 風の庭
076-454-5300

八尾総合病院
076-454-5000

八尾老人保健施設 風の庭
076-454-5300

当院で働きたい方へ

ホーム介護老人保健施設

介護老人保健施設

八尾老人保健施設 風の庭

入所サービス

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下で看護・介護ケアやリハビリテーション、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。

対象となる方 要介護1~5と認定された方で、病状が安定しており病院での治療を必要としない方
利用定員 150名[個室8室/2人部屋5室/4人部屋33室]
介護老人保健施設 風の庭

ショートステイ(短期入所療養介護)

介護者の病気や冠婚葬祭、出産、旅行などの事情で在宅医療・介護が困難になった場合に、迅速に患者さんの入院や入所の対応をいたします。

対象となる方 症状が安定しており、病院で治療を必要としない、要支援1~2(介護予防)または要介護1~5と認定された方で、介護疲れの軽減、旅行・行事などで介護されている方が不在となり、介護が困難な場合(緊急対応できる方が必要になります)

デイケア(通所リハビリテーション)

日帰りで施設に来ていただき、理学療法・作業療法・言語聴覚療法等の専門的なリハビリテーションを行います。また、食事・排泄・入浴など日常生活動作の機能訓練も行っており、利用される方への介助も自立の視点から行います。送迎も行います。

対象となる方 要支援1・2、要介護1~5と認定された方
利用定員 70名

認知専門棟について

中程度から高度の認知症のある方を受け入れる専門棟を有し、お一人お一人の程度に応じて適切な処遇を行いながら在宅から施設、施設から在宅へと適切に利用してケアを提供できる体制を構築しています。

入所定員 30床
通所定員 20名
八尾老人保健施設 風の庭

所定疾患施設療養費について

厚生労働省が定める基準に基づき、当施設における所定疾患施設療養費の算定状況を公表いたします。
所定疾患施設療養費について

アクセス

Google Map