医療法人社団 藤聖会 八尾総合病院/八尾老人保健施設 風の庭

八尾総合病院
076-454-5000

八尾保健施設 風の庭
076-454-5300

八尾総合病院
076-454-5000

八尾老人保健施設 風の庭
076-454-5300

当院で働きたい方へ

ホーム診療のご案内健診のご案内特定健診のご案内

診療のご案内

特定健診のご案内

特定健診(特定健康診査)のご案内

特定健診とは、40歳~74歳の方を対象にした年に一度の健康診断で、糖尿病等生活習慣病の予防・早期発見を目的としています。日本人の食生活や身体活動など生活習慣の変化により、生活習慣病になる方が増えています。生活習慣病は自覚症状がないまま進行する場合もありますので、症状がないから大丈夫と安心せず、必ず受けるようにしましょう。

*富山市にお住まいの75歳以上の方(65歳以上で一定の障害をお持ちの方)には後期高齢者医療制度による健康診査が行われます。検査内容は特定健診の基本検査項目と同じで費用は無料です。

□特定健診の特徴

糖尿病など生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的とし、メタボ(メタボリックシンドローム)の診断に特化しています。

□基本検査項目

・診察
・問診
・身体計測
・血圧測定
・尿検査
・血中脂質検査
・肝機能検査
・血糖検査
※特定健診には、肺や胃、大腸の検査項目は含まれていません。

□受診時の持ち物

特定健康診査受診券・保険証・問診票(お持ちの方のみ)・健康手帳(お持ちの方のみ)
*受診券はご加入の医療保険者(健康保険組合など)から送付されます。

□注意事項

検査前10時間以上は水以外の飲食物は摂取しないでください。

◆協会けんぽ 特定健診
協会けんぽ加入者(ご家族)の方が対象の特定健診です。年度内にお一人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助しますので、おトクに受診できます。当院での窓口負担金は500円です。
*受診時に協会けんぽの加入者(ご家族)であることが必要です。
*受診券は事業主(被保険者のお勤め先)経由でお手元に届きます。